本文へジャンプ


TOPへ戻る

長谷川弓子が歌い手さんに楽曲提供させて頂いたCDとレコード作品です



CDとレコード     収録曲  通信カラオケ配信情報 歌にまつわるお話し 

 歌・玉井京子
2014年6月18日発売(¥1143)税別
(テイチクエンタティメント)TECA-12534

01 想い出綴り
  作詞:永田文夫 作曲:長谷川弓  編曲:若草 恵

02 シャンソンを御一緒に〜2014
  作詞:曲 長谷川弓子 編曲:池多孝春

03 想い出綴り(オリジナル・カラオケ)
04 想い出綴り(メロ入りカラオケ)
05 シャンソンを御一緒に〜2014(オリジナル・カラオケ


想い出綴り
DAM(第一興商)

  JOY SOUND (ジョイサウンド) 

シャンソンを御一緒に〜2014
DAM(第一興商)
  JOY SOUND (ジョイサウンド)
    孫悟空 


テイチク公式チャンネルより
 


  歌・玉井京子
2011年4月17日発売(¥1200)税込
 (キングレコード)NMAX842
01 泣かないわ
   作詞・曲 長谷川弓子  編曲 池多孝春
02 泣き上戸   (歌 玉井京子とHKB70)
   作詞 田口真  作曲 長谷川弓子 編曲 池多孝春
03 泣かないわ(オリジナルカラオケ)
04 泣き上戸(台詞入りオリジナルカラオケ)
05 泣き上戸(オリジナルカラオケ)

 

 


    泣かないわ
 
 DAM(第一興商)

  JOY SOUND (ジョイサウンド)
 2007年[流氷の詩]発売から4年経ち、そろそろ何か新曲を出したい、と依頼がありました。
歌うのが難しい曲ではなく、一般の方にもとっつき易い歌を、という注文に応じて新たに[泣かないわ]を書き下ろしました
カップリングの[泣き上戸]はおでん屋さんが舞台で、
静岡名物のおでんを囲みながら同窓会の集まりでよもやま話しをしている歌です。中でも台詞部分に注目

台詞とコーラスを担当しているのは、AKB48ならぬ
HKB70で[浜松カラオケ美男美女70代クラブ]の略だそうです。
コーラスと台詞録音の時は関口台のキングのスタジオまで浜松からバスツアーで徒党を組んでご来場、大変な迫力でした
歌・古田けい
 2010年6月15日発売(¥1200)税込
(キングレコード)NMAX750
 

01 水ぐるま
   作詞 榎篤子 作曲 長谷川弓子 編曲 池多孝春
02 私の数え唄
   作詞・曲 長谷川弓子 編曲 池多孝春
03 水ぐるま(カラオケ)
04 私の数え唄(カラオケ)

 
   水ぐるま
  JOY SOUND (ジョイサウンド)
 

カラオケ教室に通う名古屋在住の古田さんから、記念に自分のCDを作りたいので何かオリジナル曲を、と依頼がありました。
なんだか、愛だ恋だのではなく哲学的な歌がいいのかなと思い、榎篤子さんの詩による、[縁の川の水ぐるま]が良いかと思いお薦めしました。
カップリング曲はご本人の半生を取材して、古田さんの半生紹介を数え歌風に作りました
歌・児島ひろみ
2009年7月15日発売(¥1200)税込
(ユーズミュージック)USCA-2827
 

01 片寄せて・・・二人
   作詞・曲 勝本幸子 編曲 池多孝春
02 しずく
   作詞 榎篤子 作曲 長谷川弓子 編曲 池多孝春

03 片寄せて・・・二人(カラオケ)
04 しずく(カラオケ)

 
    しずく
  UGA (ウガ)
 母娘でCDを作りたいので、娘に何か歌を、と依頼がありました。数ある候補曲の中から[しずく]が選ばれました。
[しずく]は命の輪廻転生をひと粒のしずくに例えて歌ったもので、作詞は榎篤子さんによるものです。
この歌はCDになってみるとカッコいいけど、歌うにはかなりの難曲で何人もの歌い手さんが手を出して、レコーディング途中で悲鳴をあげて、放棄、という事を繰り返し
やっと陽の目を見る事ができた、という経緯を持っています。
しかし歌を歌う、というのははあまり難しく考えなくていいんじゃないか、と最近思うようになりました。それぞれが、それぞれの解釈で自分の思うように歌えば!児島さんは素直に歌ってくれたので、ストレートに伝わってきます
 歌詞はコチラでご覧頂けます 
歌・岸井千恵子
2009年2月18日(¥1200)税込

 (ユーズミュージック)USCA-2819



01 荒川線
   作詞・曲 長谷川弓子 編曲 池多孝春
02 おもかげ
   作詞・曲 長谷川弓子 編曲 池多孝春
03 荒川線(カラオケ)
04 おもかげ(カラオケ)

 

 
   荒川線
DAM(第一興商)
UGA (ウガ)
   おもかげ
   UGA (ウガ)


 2007年に発売した岸井千恵子さんの[おもかげ]のカップリング曲の[荒川線]が人気で、荒川線を1トラック目曲に、また、ジャケットも幅広い年齢層に対応するようにイラストの物に仕様変更して発売しました。発売にあたってボーカルだけ再度録音し直し、かわいいCD盤になりました。
ジャズ調のリズムの[荒川線]ですが岸井さんのほのぼのとした歌声に勇気づけられます。自殺防止ソング、とも評されるこの歌、アレンジは[一円玉の旅がらす]を彷彿とさせる池多孝春先生によるもので、現在ではステージでダンサーもつき、コーラス隊もつき、華やかに披露されています
歌・弘中詠子
2008年5月10日発売(¥1200)税込
(ユーズミュージック)USCA-2808


01 北の岬に
   作詞 田口真 作曲 長谷川弓子 編曲 池多孝春
02 ひと茎の蔓珠沙華
   作詞 田口真 作曲 長谷川弓子 編曲 池多孝春
03 北の岬に(カラオケ)
04 ひと茎の蔓珠沙華(カラオケ)
 
   北の岬に
   UGA (ウガ)
 

大阪でカラオケ教室を主宰する弘中詠子さんから依頼がありました。お若い時にはハワイアンのバンドで歌っていた経歴をお持ちで歌唱力もなかなかのモノです。作詞は藤原彩代の[祭りばやし]で御一緒した田口真先生によるもの。
[北の岬]は私にとって初の本格演歌の作品です。なんだか弘中さんの夢の中でこの歌がかかったので歌わせて欲しい、という理由でしたが
田口先生の詩はホントに不思議にじわーっと来るんですよね。。カラオケ大会でもなかなかの人気でよく取り上げられています。カップリングの[ひと茎の蔓珠沙華は、演歌のようでシャンソンのようで、これまたジャンル分けしにくい歌です。
歌・玉井京子
2007年8月10日発売(¥1200)税込
(ユーズミュージック)USCA-2706


01 流氷の詩
   作詞・曲 長谷川弓子 編曲 池多孝春
02 シャンソンを御一緒に
   作詞・曲 長谷川弓子 編曲 池多孝春
03 流氷の詩(カラオケ)
04 シャンソンを御一緒に(カラオケ)

 
   流氷の詩
  DAM (第一興商) UGA (ウガ)   JOY SOUND (ジョイサウンド)
   シャンソンを御一緒に
   JOY SOUND (ジョイサウンド)
    孫悟空 
 かつて全国で放送されていたCMソング
[♪琵琶湖温泉〜ホテル紅葉ぉ〜〜♪]の歌声を耳にした事のある方も多いのではないでしょうか。そう、前半はポップス、サビからいきなり演歌調に変わって、こぶしがコロコロ回るのが妙に印象的なあの歌です。ホテル紅葉のCMソングを歌っていた玉井京子用に歌が何かないか、と依頼がありました。玉井京子さんは1975年に清水京子の名前で[最終列車の自由席]でメジャーデビュー、以後NHKみんなの歌や、TVドラマ[特捜最前線]の主題歌など華々しい活動をします。結婚を機に芸名も玉井京子に変えて現在は浜松市を本拠地として歌手活動、そしてカラオケ愛好家への指導をしています。歳月の経過からなのか、声質も随分重みのあるハスキーボイスへと変貌を遂げていました。私の作品ストックの中から[流氷の詩]と[シャンソンを御一緒に]を即決、かっさらっていきました
歌・岸井千恵子
2007年8月10日発売(¥1200)税込

 (ユーズミュージック)USCA-2707


01 おもかげ
   作詞・曲 長谷川弓子 編曲 池多孝春
02 荒川線
   作詞・曲 長谷川弓子 編曲 池多孝春
03 おもかげ(カラオケ)
04 荒川線(カラオケ)

 

 
 

   おもかげ
   UGA (ウガ)
    
荒川線
  UGA (ウガ)

    
 神奈川県綾瀬市でカラオケ教室を主宰する岸井千恵子さんから、CDを作りたいので何かないか、と依頼がありました。[おもかげ]は京都の天橋立を舞台にした歌。フォークタッチで演歌のようでもあり、カテゴライズしずらいジャンルが得意な私の作風を象徴しているかのような歌ですw
もともとは、完全アコースティックギターサウンドのアレンジでしたが
レコーディングにあたって編曲家の池多孝春先生と相談して、あまり奇抜なものよりオーソドックスにまとめた方がカラオケ教室の生徒さんに伝わり易いし歌い易い、という事でやさしくほのぼのとしたアレンジになりました。[荒川線]はジャズ調の歌です。こちらもなかなかの人気曲です
歌・藤原彩代
2003年5月21日発売(¥1200)税込
(ガウスエンタティメント)GRDE-133


01 天使の翼
   作詞 鈴木まさよし 作曲 平田隆夫 編曲 池多孝春
   
02 祭りばやし
   作詞 田口真 作曲 長谷川弓子 編曲 池多孝春

03 天使の翼(オリジナルカラオケ)

04 祭りばやし(オリジナルカラオケ)
   







藤原彩代第二弾シングルのカップリング曲として採用された歌。
♪とんとんからり、ぴぃひゃらら、ぴぃひゃらら♪
と歌う藤原彩代の声が綺麗で、また池多孝春先生のアレンジが素晴らしく、作詞の田口真先生の詩が[日本昔ばなし]のようでほっこりしみじみ・・
もちろん私の曲もいい!ww
レコーディングの現場で思わず目がウルウルきてしまった
というスタッフもいた程の隠れた名曲に仕上がりました。
歌・藤原彩代
2002年2月21日発売(¥1200)税込
(ガウスエンタティメント)GRDE-81

 

01 おさい銭
   作詞・曲 長谷川弓子 編曲 池多孝春

02 かあさんゆずり
   作詞 榎篤子 作曲 長谷川弓子 編曲 池多孝春

03 おさい銭(オリジナルカラオケ)

04 かあさんゆずり(オリジナルカラオケ)

 



おさい銭
各メーカーにて

ほぼ二十年のブランクを経て作詞・作曲家として返り咲きの歌です。レコードの時代からCDへ。
聞かせる歌から、一般のユーザーが歌ってみたくなる歌、カラオケ中心へと業界もサマ変わりしていました。
二十年、わたしが何をしてたか・・ここで書いているとちょっとした小説になりそうなくらい長くなるので割愛させて頂きます
事務所の社長が、ウチからデビューさせたい子がいる、歌を探しているがなんだかポーッとしたキャラクターの子だから、こんなコミカルな歌が良い、と言ってストックしていた歌を
かっさらっていきました。演歌のカテゴリから出品した歌謡ポップスでバックにダンサーもつき、歌い踊る藤原彩代をTVで目にして強烈な印象を持った方も多かったようです。
千葉TVでは同名タイトル[おさい銭]という帯番組も放送されました。第2回目の放送では私も出演、
[おさい銭 誕生秘話]など語らせて頂きました
短冊型のCDの盤面は五円玉の形を模していてこれもまた楽しかったですね。

♪ 歌詞はコチラでご覧頂けます
歌・コスモ(COSMO)
1981年4月25日発売¥700

(徳間音工 CLIMAX RECORDS)CMA 2002

01 グリーン・グリーン・ラブ   ー僕らの緑色革命ー
   作詞 長谷川弓子 補作詞 阿蓮赤 
   作曲編曲 藤山節雄

02 グリーンは愛色
   作詞 木場英志 作曲 国本卓明 編曲 藤山節雄
    

  

   ラジオ大阪の音楽出版社から依頼があり
アジア太平洋を緑にしよう、という団体のキャンペーンソング[オイスカ・苗木一本の国際協力キャンペーン協賛曲]を書いて欲しいとのこと。歌うのは人気TV番組[ヤング オーオー]などによく出ていたフォークデュオ[すいかずら]で、今回のシングル盤よりユニット名をコスモ
[COSMO]に変えたようでした。私の手持ちのレコード盤も一枚も無く今、彼らどうしてんのかなあ、と思ったらホームページがありました
すいかずらオフィシャルウェブサイト
歌・柴みちこ
1979年8月21日発売 (¥600)

(ポリドールレコード) DR 6344

01 アラブのランプ
   作詞・曲 長谷川弓子 編曲 大村雅朗

02 夢さめても
   作詞 竜真知子 作曲 馬飼野康二  編曲 馬飼野康二
    

   大阪音大の学生でアマチュアロックバンドとしての活動をしていた時に、渡辺プロダクションの中のノンストップというロックを扱っているセクションのスタッフを経由して、ナベプロ大阪支社歌謡曲セクションの[柴みちこ]の第二弾シングルの候補曲を探しているので、何か曲を書いて欲しいと依頼があり、何曲も何曲も書いて提出しました
コンペでしたが、当時の海外旅行ブームとも相まって、私の曲(千夜一夜ラブストーリー)が採用に。会議でタイトルはアラブのランプに変更になり、オケ録りは二種類のアレンジで、後にレコーディングした方採用がされました。TVラジオの露出も多く思い出深い歌です。柴みちこはどうもレコードジャケットの写真がお気に召さなっかたようで確かに?なところもあり、綺麗に撮れてるポスターも載せておきます

当時の人気雑誌GOROには彼女のグアム島撮影のビキニショットが掲載されたりしていました
 
 Copyright  2011 Nayobika Music studio All rights reserved
 
inserted by FC2 system